12年越しのXmasなんて大嫌い。

 

 

 

2004年のクリスマスに放送されたスペシャルドラマをご存知でしょうか?

 

 

Xmasなんて大嫌い

 

 

赤西仁くん演じる北川翔くんと深田恭子ちゃん演じる栗原冬美ちゃんのピュアなラブストーリーでございます。

 

ビデオテープで全4話を録画していました。時代を感じます。なのに仁くんも深キョンも色褪せぬ美しさ可愛さかっこよさ!

 

f:id:knyn16:20161108023318j:image

(小学生当時これ勉強机に挟んで眺めてました)

 

ごく出の新規という方が多くてですね(disってるわけじゃないです)、なかなか共感していただけないのでここに書けば誰かしらがわかってくれるのでは?と思ってます。知ってるよ!、私も行ったよ!みたいな方いたらぜひコメントください!!!!

 

 

 

冬美ちゃんは寝たきりフリーター。現在の言葉で言うならば干物女の上をいくニート。とにかく働くことが嫌い。翔くんが紹介したバイトもすぐにクビになる。

 

 

翔くんはそんなほっとけない?俺がいないと何もできない?冬美ちゃんを密かに思ってる年下の男の子。冬美ちゃんのお世話をする幼馴染。

 

翔くんは冬美ちゃんとクリスマスを過ごしたくてそれとなく聞いてみるけど"興味ない"の一言であしらわれる。

 

さて、翔くんと冬美ちゃんは一緒にクリスマスを過ごすのか!?!?そして2人の思いは通じあうのか………

 

 

 

っとまあ、さわりだけお話しするとこんなお話です。(雑)

 

なかなか通い合わない2人の気持ちにうずうずしちゃうけどそんな気持ちにスーッと入ってくるユーミンの瞳を閉じて。

ラジオネームスパイダーマンさんのリクエストでいつも流れるあのイントロ。

 

翔くんが一節だけ歌ってくれたんだよね。"風がやんだら沖まで舟を出そう"って。(泣)

 

 

 

あれから12年たった今でもこのドラマが好きで時々見たりするんだけど

 

 

遂に!

 

遂に!

 

 

ロケ地巡りに行ってきた(^O^)

 

 

 

今回は江ノ電で回れるところだけ。いや〜〜感慨深いものがありました。ここに赤西仁くん(当時20歳)が居たのかと。12年経ってもここに仁くんが存在していたのかってドキドキしたし嬉しくて嬉しくて。幼き頃の気持ちが蘇ってきました。

 

ザーッて波の音から始まるドラマの冒頭が一瞬にして頭の中で再生開始。

 

 

 

まずは翔くんのバイト先NORTH SHORE。 

 

f:id:knyn16:20161107235453j:image

 

全体図がない

ロケ地が伝わらない。(汗)

 

f:id:knyn16:20161107235251j:image

 

ここの階段の前にアーケード?といいますか、電飾でキラキラした看板が建っていたんですねえ!

 

そしてここの前で酔っ払った冬美ちゃんをバイクの後ろに乗せて"手は?"って聞くんです。そしてしっかり翔くんの腰に手を回す冬美ちゃん。

 

冬美ちゃんに"落ちんなよ?"ってバカにしながら言う翔くんが大好きなのです。冬美ちゃんを愛おしく思う気持ちを素直に言えないピュアな翔くんらしすぎる言葉と振る舞い。あ〜〜いいっ。

 

 

 

階段に登ろうかとも考えたのですが私にとって

 

神聖な場所すぎて近づけない(笑)

 

大袈裟だと思うかもしれないけど本当にこれ以上は近づけなかった。

 

そしてこの建物の目の前にある交差点でコペンハゲの車に乗ってる冬美ちゃんを見かける翔くんのアングル。ドラマで右端にちょっとだけ映るセブイレの看板まで忠実に再現。(詳しくはYouTubeでご確認ください。)

 

f:id:knyn16:20161108000915j:image

 

仁くんここに立っていたのね(涙)感無量(涙)

ここから見える海と江ノ島を見てうるうるしてしまったよね。素敵な場所だ。

 

 

お次は朝帰りしてきた冬美ちゃんを見かけた翔くんとレナちゃんの立っていたところです。2人で買出ししてたんだっけ。

 

f:id:knyn16:20161108001707j:image

 

翔くんとレナちゃんのアングルから見た冬美ちゃんの朝帰りの風景。

 

f:id:knyn16:20161108001803j:image

 

 

そしてそして、冬美ちゃんのお家にも行ってまいりました!

 

f:id:knyn16:20161108003300j:image

 

翔くんがおばさん冬美いますか?って訪ねてくるんだけどレナちゃんと合コンに行ったと知る翔くん。いつもより早くバイト先に行って布巾叩きつけてブスッとしながらテーブル拭いてて超可愛かったなあ。

 

f:id:knyn16:20161108003700j:image

 

ここで送ってきた冬美ちゃんを降ろすんだけど酔ってて倒れ込むんだよね。で、鍵は?って翔くんが聞くんだけど"ん〜忘れた"って半分寝ちゃってて。

 

 

あ〜〜まだまだロケ地巡り行きたい!でも今回はここまで。いやぁ、素敵でした。お店の方とかに撮影してた時のこと聞いてみようかと思ったのですがなんせ年始の忙しい時期でご迷惑はかけられないのでやめました。

 

次は横須賀の方へ行ってみようかと。翔くんがよく行ってた海に行こう。あとバイクで駆け抜けてた大通りも!

 

f:id:knyn16:20161108033117p:image

 

 

今も私の心に残り続けているこのドラマ。小学生の時の私が大人になったらここに行く!と決めていて。当時の仁くんの歳を越してしまいましたがやっと叶った。20歳の仁くんがまだここにいるような気がして幸せな気持ちになりました。

 

 

 

ありがとう仁くん。

 

ありがとう深キョン

 

ありがとうXmasなんて大嫌い。